参加レポート:2012/10/06 第118回JLP定例会

2012年10月6日(土)に開催されました第118回JLP定例会「こんなにできる?!士業のための節税対策」は、勉強会24名、懇親会は13名のご参加となりました。

前半では、講師の坂本税理士から、確定申告に関する全般についての知識から、具体的な制度まで、ポイントをピックアップして頂いて、わかり易く説明して頂けました。講義の仕方として、パワーポイントを表示しながら、ポイント部分を配布資料に、自分で記入させる方法は、見聞きするだけでなく、手を動かす分、頭が整理され、理解しやすいというコメントもあり、好評でした。

後半は、前半講師の坂本税理士の他、皆本税理士、戎税理士のお二人を併せた計3名の税理士さんがパネラーとなるパネルディスカッションでした。司会の日下税理士が、パネラーに具体的な事例を挙げ「~の場合はどうですか?」と一人一人の税理士による判断を聞いていく進め方は、テレビ番組の「行列のできる~」さながらでした。楽しく、かつ、分かり易く進行され、また、「税理士さんによっていろいろな見方があるのだな~」と参加者の皆さんの学びとなりました。

講師の税理士の皆様、ありがとうございました。

懇親会は、焼肉の「あぐら」さんで行われました。
ここのお肉はいろんな部位が出てきます。どれも柔らかく、おいしいので、皆さんあっという間に食されます。
ボリュームもあるので、最後には皆さん満腹のご様子。
懇親会だけ参加される方もいらっしゃいました。
今後のリクエスト率が高そうですね。

やはり、懇親会では、皆さん勉強会のときとは打って変わって表情が柔らかくなられます。
熱く仕事への情熱を語られる方あり、悩みを相談される方あり、多くの情報提供を頂ける方あり。
こういった場で交流することで、人脈へと繋がっていきます。

皆様、お疲れ様でした。今後とも皆様よろしくお願いします。m(__)m