参加レポート:2012/11/03 第119回JLP定例会

先日のJLPは「情報整理」をテーマに行われました。勉強会18名 懇親会16名の皆さんにご参加頂きました。ご参加頂いた皆さま、お疲れ様でした!

前半の「本気で取り組むペーパーレス」では、富士ゼロックスの星野さんからDocuWorksのご紹介と機能について事例を交えてご説明頂きました。
すでに導入済みの方もいらっしゃいましたが、今回を機に、導入をご検討になられるという方も多かったですね。私も月曜日に体験版を早速インストールしてみました。機能がたくさんあるので、すぐには使いこなせませんが、2ヶ月間試せるので、使いながら覚えていきたいと思います。

後半では、行政書士の首藤さんをはじめ5名の方に実際に日常業務でしている情報整理の工夫を披露頂きました。
ご披露頂いた内容としては・・・
(1)DocuWorksの利用事例
(2)顧客への資料送付履歴の管理
(3)EvernoteとiPadを使った面談の履歴管理
(4)フォルダ整理とDropboxを使った情報共有
(5)googleカレンダーを使ったスケジュール共有&管理
・・・と色々な工夫が発表されましたね。
すぐにも使えそうなものや、取り込めそうなヒントがあったのではないでしょうか。

さて、次回のJLPですが、早いもので今年最後のJLPとなります。
12月1日のJLPは、リスクマネジメントをテーマにお送りします。