参加レポート:2013/12/7 第132回JLP定例会「ビジネスマンのための’魅せる’美容講座」

2013年12月7日(土)、第132回JLP定例会「ビジネスマンのための’魅せる’美容講座~ニオイ対策と好感フレグランス術~」が開催されました。講師には一般社団法人日本メンズ美容協会理事長の山川アンク先生をお招きしました。山川先生、ありがとうございました。ご参加くださいました皆様、お疲れ様でした。

まずはメンズケアの考え方の基礎、なぜ男性も美容について考える必要があるのか、口臭や足の臭い、我々の年齢が一番気になる加齢臭などの原因と対策(消す方法、防ぎ方)についてお話しいただきました。臭いの原因と対策方法を知ることで、自分でもいろいろなケアをすることができそうです。

また、フレグランスの基本知識を知ることで、ワンランク上の自分を目指していくことができそうです。香水の選び方やつけ方も初めて知ることができました。今までよく言われていた知識も間違っているものが多かったです。香水のサンプルも持って来ていただき、みんなで香りを楽しみました。ビンの写真を撮影している人も多かったようで、次回の定例会では同じ香りの人がたくさんいるかもしれません(笑)。

美容というと、女性のものという感覚が強かったですが、自己マーケティングの一環として考え、すぐにでも実践できるお話が盛り沢山で身のある一時間半でした。

なお、講義の後は山川先生にもご参加いただき「ぢどり亭」にて懇親会を行いました。研修会で聞けなかったお話もたくさんしていただき、懇親会に参加された人は得したと思います。ご参加頂きました皆様ありがとうございました。

(藤井 恵介)