【会員限定】2月21日(金)開催、JLP分科会:介護保険事業の開設と運営に関して~計画と実際~

JLP会員限定 分科会

2014年2月21日(金)の【会員限定】JLP分科会のご案内です。
※会員でない方は、当日会場にてご入会頂けます。この機会にぜひ、ご入会下さい!

 

不定期に行っています分科会ですが、介護事業をテーマにした分科会の第3回目を行うこととなりました。

超高齢化社会に突入し、いまや8兆円産業とも言われる介護保険事業ですが、既存事業者は懸命に生き残り策を模索しています。

一方で、新規参入業者が後を絶ちません。どの事業者もコスト削減や資金繰り、人材の確保に頭を悩ませています。こうした状況下、士業や専門家の皆さんの力をお役立て頂けるニーズは数多くあるでしょう。

今回のセミナーでは、介護保険事業を始めようという検討段階から、実際に各種行政手続きを経て開業し、開業後の実際の業務運営をしていくまでを、必要な手順や資金計画、事業計画等を通じて、事業者が注意しなければならない点や、介護保険事業者が陥りやすい落とし穴をあぶりだしていきます。

士業や専門家の皆さまが本セミナーを通じて、介護保険事業者とどういった関わりあい方をすればよいのかを考える一助にして頂ければ幸いです。

< 主な内容 >

1.介護保険事業の始め方

(1)訪問介護事業
  ・必要なヒト、モノ、カネ それぞれの計画と実際
  ・行政手続き

(2)住宅型事業
  ・在宅事業とは違うリスク、メリット
  ・始め方の実際

2.介護保険事業者が直面するトラブル・見落としがちなリスク

3.事業者が望む士業の方の関わり方

既に介護事業者さんが顧客にいる士業・専門家の皆さん、これから介護事業に関わろうとしている皆様には、ぜひともお聞き頂きたい内容となっております。

是非、ご参加をお待ちしております!

 

定例会開催概要

テーマ

介護保険事業の開設と運営に関して~計画と実際~

日時

平成26年2月21日(金)19:00~20:30(受付開始18:30~)

場所

大阪産業創造館 5階B

参加費

会員     2,000円

※ 参加費は、当日受付にてお支払下さい。
※ 受付時にご入会頂けます(入会金 5,000円)。受付にお名刺をご提出下さい。
※ 2011年10月より会員制度が変更されました(登録会員の廃止)。
※ 従来の「登録会員」の方が、参加される場合は入会金が必要です。

懇親会について

定例会終了後、懇親会を会場近くで行う予定です。

  • 懇親会費: 目安 4,000円前後(参加者で割り勘)

お申し込み