参加レポート:2014/03/01 第135回JLP定例会まじめ系士業さんのための王道ネット活用術」

2014年3月1日(土)に第135回JLP定例会が開催されました。今回は「まじめ系士業さんのための王道ネット活用術」として、講師に有限会社リウム 代表取締役 穂口大悟氏をお迎えしました。講師の穂口社長、ありがとうございました。また、ご参加いただいた皆様、お疲れ様でした。

今回は、こだわりや使命感にあふれているまじめな士業にぴったりの、メディアを活用した戦略をご講義していただきました。

昨今、情報発信は手軽に出来るようになりました。発信はSNSやブログ、ホームページ等と様々です。しかし、手軽なだけに情報過多となり、受け手側は折角の情報を整理出来ないのが現状です。

メディアの得手不得手を理解し、特性を活かして行くことが大切。どのようにメディアを活用していくか、記載内容の考え方から具体的な記載例まで詳しくお話していただきました。

ホームページの説明では、自分の分身として4つの役割を設定し、TOPページの特徴、よくある質問ページのタブーやホームページのゴール等を教えていただきました。特に情報の見せ方、ストーリーが大切ということが参考になりました。

懇親会は、高級金華ハム料理 KINKA淡路店さんで、講師の穂口社長にもご参加いただき、交流を深めることが出来ました。円卓を囲んでの楽しい会話とボリューム満点の中華料理に、参加者全員、心もお腹も大満足の懇親会でした。

ご参加頂きました皆様ありがとうございました。来月もよろしくお願い致します。

(池上 裕美)