参加レポート:2014/09/06 第141回JLP定例会「士業事務所のための採用活動のイロハ」

2014年9月6日(土)に第141回JLP定例会が開催されました。今回は「士業事務所のための採用活動のイロハ」として、講師に社会保険労務士事務所SY人事労務サポート 吉竹延禎氏をお迎えしました。

参加レポート:2014/09/06 第141回JLP定例会「士業事務所のための採用活動のイロハ」

講師の吉竹延禎先生、ありがとうございました。また、ご参加くださいました皆様、お疲れ様でした。

士業事務所でもスタッフを採用することは多いですが、人を採用しようと決める段階から入社するまでの流れや注意するポイントについて、具体的な事例を見せていただきながらお話しいただきました。

求人票の書き方については、一般的な事柄だけ書くのではなく、応募者を絞り込んで効果的な面接をするための工夫の仕方を教えていただきました。役所の書式である求人票にもさまざまな工夫の方法があると感心しました。

参加者には税理士の先生が多かったので、税理士事務所での求人票の事例などもご紹介いただき、大変参考になるお話しでした。

なお、講義後の懇親会では、吉竹先生もご参加いただき、本町ホルモンセンターで交流を深めることが出来ました。

ご参加頂きました皆様ありがとうございました。
来月もよろしくお願い致します。

(藤井恵介)