参加レポート:2015/3/7 第147回JLP定例会「フランチャイズビジネスを知ろう!」

2015年3月7日(土)、第147回JLP定例会「フランチャイズビジネスを知ろう!」が開催されました。講師には株式会社ガルベラ・パートナーズ代表の吉住幸延氏をお迎えしました。吉住先生、ありがとうございました。ご参加くださいました皆様、おつかれさまでした。

まず初めにフランチャイズシステムというパッケージについて、実際にフランチャイズ本部が加盟希望者に開示している書面をサンプルにお話し頂きました。加盟金や保証金、ロイヤリティ、仕入の制限、オープンアカウント、テリトリー権、競業禁止義務など、フランチャイズの基本事項をわかりやすく解説頂きました。

フランチャイズシステムの構築については、フランチャイズ本部の役割をメインに、加盟店の立場からもお話し頂きました。経営理念共有の大切さ、加盟契約書の作り方、ロイヤリティの取り方、加盟店開発、独立支援制度、解約時の取り決めなど、事例を交えて具体的にざっくばらんにお話し頂き、たいへん参考になりました。

体験談を交えたわかりやすいお話のなかでフランチャイズビジネスについての理解を深めるとともに、自分の仕事をどこに絡めていくことができるかのヒントを頂けたと思います。

講義後の懇親会は中華料理の香さんで楽しく交流を深めることができました。
ご参加頂きました皆様ありがとうございました。
来月もよろしくお願いいたします。

(坂本 理子)