参加レポート:2016/4/6 第160回JLP定例会「パワポが救世主 あなたのプレゼンを格段に魅力的にするパワポ実践講座」

2016年4月6日(水)午後7時に第160回JLP定例会が開催されました。今回は「パワポが救世主 あなたのプレゼンを格段に魅力的にするパワポ実践講座」と題して、講師にアニバーサリーボイス代表 東 大悟 氏をお迎えしました。講師の 東先生、ありがとうございました。また、ご参加くださいました皆様、お疲れ様でした。

 

東先生のパワポ講座、普段は3時間でお話しいただく内容を、今回は特別に1時間半にギュッと凝縮してお話ししていただきました。まず初めに、「べからず6箇条」というプレゼンをする上での心構えの解説を通して、相手にメッセージ伝えるということのコツを伝授していただきました。

次に、パワポを使ううえでの便利な基本操作を、モニターに映しながら説明いただきました。参加者の皆さんもパソコン持参の方が多く、実際に手を動かしながら講義を聞いていただけたこともあり、かなり理解度が深まったのではないでしょうか。

また、「圧倒的な差をつける5大テクニック」では、今まで知らなかったような機能を教えていただけました。「パワポでそこまでできるのか~」と思わず声をあげてしまうような技がてんこ盛りでした。このような上級テクニックも東先生のわかりやすい解説により、明日から使えるものになったと思います。

講義後の懇親会は、焼き肉 七つ星にて、参加者の皆様と交流を深めることができ、大盛況のうちに終了いたしました。

ご参加してくださいました皆様、ありがとうございました。また次回以降も、皆様方に有意義なプログラムをご用意いたしますので、よろしくお願いいたします。

(森 真一)