参加レポート:2016/8/3 第164回JLP定例会「公的金融機関利用のポイント」

2016年8月3日(水)に第164回JLP定例会を開催いたしました。今回は「公的金融機関利用のポイント」と題して、講師に大永コンサルティング 代表 中小企業診断士の永井俊二様をお迎えしました。講師の永井様、有難うございました。ご参加下さいました皆様、お疲れ様でした。

 

前半は、公的金融機関の役割についてお話頂き、次いで、日本政策金融公庫と信用保証協会の違いについてご解説頂きました。改めて公的金融機関について知ることができ大変勉強になりました。また、公庫融資の手続きのポイント等をお聞きすることができ、大変参考になりました。

後半は、サプライズゲストの登壇により信用保証協会についてお話頂きました。サプライズゲストがどのような方かは、紙面に残せないのですが、JLPだからこそお呼びできた稀有な講師でした。ゲスト講師より、信用保証協会の概要から目的、制度保証の内容(開業サポート保証、経営安定サポート資金、経営改善サポート保証、経営力強化保証、経営サポート会議等)等をお話頂きました。保証率の算出方法等はお答え頂くことができませんでしたが、かなり突っ込んだところの質問にまで丁寧にお話頂き、とても参考になりました。また直接、信用保証協会を利用するポイント等も知ることができたので、参加者にとって非常に有用な時間になったと思います。

講義後の懇親会は、永井様にもご参加頂き、ぢどり亭で名物チキン南蛮を食べて大いに盛り上がりました。ご参加くださいました皆様、ありがとうございました。

次回は9月3日(土)に「モテる力とビジネス力をアップさせるフェロモン活用方法~男性編~」という内容で、フェロモンを活用して人にモテる力とビジネス力の向上に役立つ情報を教えていただきます。来月もどうぞよろしくお願いいたします。

(日下)