2016年11月5日(土)開催、第167回JLP定例会は「営業に必要なことは全てマクドナルドで教わった」です

2016年11月5日(土)の第167回JLP定例会のご案内です。今回は、「営業に必要なことは全てマクドナルドで教わった」をテーマにお送りします。

jlp167

 

2016年11月のJLPは、営業をテーマにお送りします。さて、「営業」というと、どんなことを想像されますでしょう?飛込み営業、営業電話やアポ取り、商品説明や売り込みトーク、プレゼンや資料作り・・・。もちろん、自社の商品やサービスを説明して、購入したり・使ってもらうことは大切です。もう少し視野を広くして、最終的に売上といった成果につながる活動全般を考えてみるとどうでしょう。

  • 商品を売り込むのではなく、顧客と繋がりを持ち、関係性を深めて、この人から買いたいと思ってもらう。
  • 顧客の課題を解決する。問題をあぶり出し、それを解決できる方法を提起する。

業種や商品、サービスによるのでしょうが、これが正解の「営業」なんてないのかもしれません。

  • どうすれば成果につながるのでしょうか?
  • そのために必要なスキルとは何でしょう?
  • 会社の業績を営業マンの個人の資質に任せていて、いいものでしょうか?

今回のJLPでは、まさに営業のプロフェッショナルともいえる外資系金融機関にお勤めの福澤氏を講師にお招きし、営業とはなんぞや?ということを考えたいと思います。福澤氏は、前職がマクドナルドの店長という経歴をお持ちで、そこでの経験を今の営業のお仕事にも活かしておられるそうです。どんなことが今の仕事に活かせているのでしょう?

コミュニケーションスキル、タイムマネジメントスキル、コンサルティングスキル、そしてマーケット作りと広範囲にわたるとのこと。講師自身、こういったスキルをマクドナルドで身に着けることができ、マクドナルドの凄さを実感されたようです。マクドナルドというとほとんどアルバイトで店舗の運営ができるほど、システマティックに動いています。

一つ一つの作業について、細々した点までマニュアル化されているのでしょうか?確かに、マニュアルは存在するようですが、どうやらポイントは、誰でもがやればできる仕組みづくりにあるようです。マクドナルドのビジネスは、「ピープル・ビジネス」と呼ばれているそうです。このあたりに、マクドナルドの社員出身者が、転職後、様々な分野で活躍できていることの理由があるかもしれません。

さて、その「仕組みづくり」とは?店長経験をされた講師ならではのお話に、乞うご期待です。

 

定例会開催概要

-テーマ-

営業に必要なことは全てマクドナルドで教わった

-セミナー内容-

  1. (講師の)いまの仕事、まえのお仕事
  2. なぜ、マクドナルドはピープルビジネスと言われるのか?
  3. マクドナルド店長の問題解決スキル
  4. マーケット作り(コミュニティ、お役立ちetc…)
  5. お客様とのコミュニケーション
  6. 現在、私が取り組むコンサルティング
  7. 鉄板小ネタ集

※ 予告なく変更することがあります。

-日時-

2016年11月5日(土)15:00~16:30(受付開始14:30~)

-場所-

大阪産業創造館(産創館)5階 C

-講師-

福澤 健 氏
(外資系金融機関)

講師プロフィール:

外資系金融機関所属。
大学在籍時にスタートしたマクドナルドに、卒業し入社。以後、大阪・和歌山・奈良・京都で勤務。2009年に店長の海外派遣制度を活用しカナダの現地店舗で勤務。また、フランシャイズ化のサポートとして2度のフランチャイジーに出向。
その後、現職に至る。

講師からひと言:

マクドナルド出身の社員は、転職後も多方面で活躍しているのには大きな理由があります。店舗運営を通して学んだ様々なことは私自身、現在の営業職でのビジネスに大きな影響を与えています。マクドナルドの仕事は誰でもできる仕事です。誰でもできる仕組みを理解することで、ご自身のビジネスのヒントになれば幸いです。

-参加費-

会員     2,000円
非会員    4,000円

※ 参加費は、当日受付にてお支払下さい。
※ 受付時にご入会頂けます(入会金 5,000円)。受付にお名刺をご提出下さい。
※ 2011年10月より会員制度が変更されました(登録会員の廃止)。
※ 従来の「登録会員」の方が、参加される場合は入会金が必要です。

懇親会について

定例会終了後、懇親会を定例会会場付近で行う予定です。

  • 懇親会費目安: 4,000円位

― 懇親会のみ参加の方へ ―

懇親会のみ参加の方は、研修会終了時間頃に産創館1Fロビーにて合流してください。直接、懇親会会場に行く場合は、懇親会会場が当日に決まります都合上、事前に当ウェブサイト上のお問い合わせページより、事務局宛てに

  • 懇親会のみ参加の旨
  • 当日連絡のつく連絡先(携帯電話など)

お知らせ下さい。会場が決まり次第ご連絡いたします。

お申し込み