参加レポート:2016/11/5 第167回JLP定例会「営業に必要なことは全てマクドナルドから教わった」

平成28年11月5日(土)に第167回JLP定例会を開催いたしました。今回は「営業に必要なことは全てマクドナルドから教わった」と題して、講師に外資系金融機関の福澤様をお迎えしました。
講師の福澤様、有難うございました。ご参加下さいました皆様、お疲れ様でした。

 

前半は、福澤様自身がマクドナルドの店長時代に実践していた様々なノウハウをお話ししていただきました。『店舗総合ランキング日本一』を獲得した店長が実践した売上UPのノウハウは、経営者やチームを率いているビジネスパーソンならすぐにでも実践してみたい内容でした。

後半は、人材育成を通じた営業方法について教えていただきました。マクドナルドのビジネスはピープルビジネスといわれていますが、福澤様が高校生や大学生などの若いスタッフの帰属意識を高め、営業成績を伸ばし続けることができた秘訣を具体例を交え教えてくれました。どの業種にも共通し、人材を育成することは非常に難しいわけですが、今回の福澤様のお話を踏まえ、身近にもできることがたくさんあると気づきました。

講義後には福澤様にもご参加頂き、陽の鶏で懇親会を行いました。
ご参加くださいました皆様、ありがとうございました。

次回は12月3日(土)に「メール作法で売上げアップ♪ きょうから使える! ビジネスメールの勘どころ」についての定例会を開催いたします。ビジネスメールを通してお客様の満足度を高める方法など、メール作成の作法を身につけましょう。来月もどうぞよろしくお願いいたします。

(森 真一)