参加レポート:2017/4/1 第172回JLP定例会「世界のお金の流れ、資産の作り方が変わる!?仮想通貨について」

2017年4月1日(土)午後3時に第172回JLP定例会が開催されました。勉強会には17名、懇親会には16名の方にご参加頂きました。今回は「世界のお金の流れ、資産の作り方が変わる!?仮想通貨について」として、弊法人理事長であり、株式会社マネージメントプランS代表取締役 田中 聡より、講義させていただきました。ご参加くださいました皆様、お疲れ様でした。

 

仮想通貨といえば、「よくわからない。難しい。」というイメージを持たれる方も多いとは思いますが、主に仮想通貨の代表格であるビット・コインについて、ブロックチェーンの仕組みからその理論及びさらには今後の展望や仮想通貨技術について分かりやすい解説をしていただきました。

特にブロックチェーンという記録方式の解説については、結局のところリスクはヒューマンであり、安全性が比較的高いことを理解しやすかったのではないかと思われます。また、ゲストスピーカーも途中で登壇し、ビットコインの実際の運用結果についても披露いただきとても有意義な定例会でした。仮想通貨への更なる興味と今後の世界のお金の流れについても深い知識を得ることができたのではないでしょうか。

懇親会は堺筋本町の「酒屋地酒とそば・京風おでん 三間堂」で行いました。
ご参加頂きました皆様ありがとうございました。
次回の定例会もよろしくお願い致します。

(皆本 弘樹)