参加レポート:2017/8/5 第175回JLP定例会「眠る勇気が更なる成功をツクル」

2017年8月5日(土)、第175回JLP定例会を開催いたしました。今回は「眠る勇気が更なる成功をツクル」と題して、睡眠デザイナーの西中孝樹氏にご講義いただきました。講師の西中先生、ありがとうございました。ご参加くださいました皆様、おつかれさまでした。

 

はじめに睡眠に関する統計を見せていただきました。私はこれまでに睡眠に関する統計を見たことがなく、年代別や性別、都道府県別、国別のデータはとても面白かったです。

前半は睡眠のしくみ、睡眠と体温の関係、睡眠とホルモンの関係についてご説明いただきました。とてもわかりやすいお話で、ノンレム睡眠とレム睡眠など、今までになんとなく知っていたこともあらためてすっきり理解できました。

後半は睡眠が必要な理由、良質な睡眠をとるために大切な生活リズムについてお話いただいた後、掛け布団と敷布団それぞれの役割、どんな布団がよいかというお話に加え、暑い夜の効果的なエアコンの使い方も教えていただきました。

最後に、「生活リズムチェックシート」で自分の生活リズムをチェックしました。生活リズムを見直し、改善策を考えるいい機会を頂けたと思います。生活リズムを整え、良い睡眠をとるために、できることから始めていきたいと思います。

来月の定例会は「ビジネス書を読む」です。デール・カーネギーの「人を動かす」と、話題のPDCA本「孫社長のむちゃぶりをすべて解決してきたすごいPDCA」・「鬼速PDCA」を題材として講師がお話しいたします。ぜひご参加ください。

(坂本 理子)