2017年11月17日(金)開催、第178回JLP定例会は「超人手不足を生き抜く採用人事戦略 ~良い人材が集まり、辞めない6つの採用アクションステップと1つのスキル~」です

2017年11月17日(金)の第178回JLP定例会のご案内です。今回は、「超人手不足を生き抜く採用人事戦略 ~良い人材が集まり、辞めない6つの採用アクションステップと1つのスキル~」ということで、「人材の募集、採用、人事」をテーマに京もつ鍋ホルモン朱々、河合 一宏 氏に講義していただきます。

 

新聞やマスコミでも取り上げられていますが、最近は人材募集をかけても全然人が集まらない状況が続いています。もはや時給をあげるだけでは人は集まりません。人材に関する悩みは尽きません。

そこで、今回はいかに人材募集をかけ、どんな人材を採用し、どう人事をすれば辞めずに働いてもらえるのかについて、元「日本マクドナルド」の人事部統括をされていた河合 一宏 氏を講師にお招きし、人材採用離職率の改善についてご講義いただきます。

河合氏は、マクドナルド時代に培った人事戦略をもとに、自ら経営する飲食店「京もつ鍋ホルモン朱々」の人材採用で実践されています。人手不足が叫ばれる中、飲食店という人の出入りの多い業界において、優秀な人材をつかまえて、辞めない工夫をすることで、順調に事業を拡大しておられます。

マクドナルドで培ったこのコツは、飲食店のアルバイトだからということではなく、個人事務所や中小企業におけるパートや社員についても当てはまるものだそうです。そこで、多くの中小企業や個人事業者、士業事務所におけるパートや社員の中途採用で使える人事戦略について、お話し頂きます。

なかなか他では聞けない、具体的事例も交えての講義となります。

  • はじめて人材採用を考えている
  • 人材募集をしても人が集まらない
  • せっかく採用したのにすぐに離職してしまうと悩んでいる
  • 行き当たりばったりで、戦略的な人事を構築できていない

こういった経営者、人事担当、士業の皆様の人事戦略にお役立てください。
本セミナーでは、以下について学ぶことができます。

  • どうすれば自社にフィットした人材を集めることができるの?
  • 自社にあった募集方法は?どれくらいの予算がかかるの?
  • せっかく採用した人が辞めない工夫はあるの?

 

定例会開催概要

-テーマ-

超人手不足を生き抜く採用人事戦略
~良い人材が集まり、辞めない6つの採用アクションステップと1つのスキル~

-セミナー内容-

いかに人材募集をかけ、どんな人材を採用し、どう人事をすれば辞めずに働いてもらえるのか、多くの中小企業や個人事業者、士業事務所におけるパートや社員の中途採用で使える人事戦略について、他では聞けない具体的事例を交えてご講義頂きます。

  1. 人手不足にならないための6つの採用アクションステップ
    (準備、媒体、方法、コツ)
    アクションステップを間違えるとすべての投資が無駄になります。
  2. 退職予防策について
  3. 質疑応答

※ 予告なく変更することがあります。

-日時-

2017年11月17日(金)19:00~20:30(受付開始18:30~)

-場所-

大阪産業創造館(産創館)5階 C

-講師-

京もつ鍋ホルモン朱々 河合 一宏 氏

【講師プロフィール】
1985年日本マクドナルド株式会社入社で29年勤務。 直営店長・スパーバイザー・フランチャイズ部門の営業担当を経験したのち、2003年同社関西地区本部に異動し、ホームページでのアルバイト募集サイトの立ち上げと活用促進を担当。その後、本社(新宿)人事本部ビジネスパ ートナー、全国統括マネージャーとして、新卒採用(年間 300人)、地域別の中途採用、店舗のアルバイト採用の指導と管理、社員の給与評価と人材マネージメント、労務問題、組合対応等を担当する。2015年7月同社退社。「京もつ鍋ホルモン朱々」チェーンにフランチャイズオーナーとして参加。同年11月「京もつ鍋ホルモン朱々仁川店」を開店。2017年11月13日自らの2号店として、「京もつ鍋ホルモン朱々門戸 厄神店」をグランドオープンさせる予定。現在、アルバイトを中心に24人の従業員ともにビジネスを拡大中。 

-参加費-

会員     2,000円
非会員    4,000円

※ 参加費は、当日受付にてお支払下さい。
※ 受付時にご入会頂けます(入会金 5,000円)。受付にお名刺をご提出下さい。
※ 2011年10月より会員制度が変更されました(登録会員の廃止)。
※ 従来の「登録会員」の方が、参加される場合は入会金が必要です。

懇親会について

定例会終了後、懇親会を定例会会場付近でおこないます。

  • 懇親会費目安: 4,000円位

― 懇親会のみ参加の方へ ―

懇親会のみ参加の方は、研修会終了時間頃に産創館1Fロビーにて合流してください。直接、懇親会会場に行く場合は、懇親会会場が当日に決まります都合上、事前に当ウェブサイト上のお申し込みフォームより、ご連絡下さい。

会場が決まり次第ご連絡いたします。

お申し込み

Facebookをご利用でない方や、このイベントページでのお申し込みに不都合がある方は定例会参加申し込みフォームからお申込みください。