NPO法人ジャパン・リーガル・パートナーズ(JLP)

JLP(NPO法人ジャパン・リーガル・パートナーズ)は、ビジネスパーソンと専門家の出会いの場です。

参加レポート:2018/05/12 第181回JLP定例会「みんなで伊勢神宮でご祈祷」


2018年5月12日(土)に第181回JLP定例会として平成30年度野外活動が開催されました。今回は「みんなで伊勢神宮でご祈祷」と題して、近鉄特急に乗って伊勢神宮内宮にてご祈祷をしました。

当日は9時に近鉄大阪難波駅西改札前に集合し、近鉄特急に乗車して伊勢市駅まで電車移動、そこからバスで「おかげ横丁」に移動し、数名のグループに分かれて13時30分まで昼食をとりました。

次に伊勢神宮内宮へ移動し、14時30分から内宮神楽殿にてご祈祷(御饌、御神楽)をしました。伊勢神宮でのご祈祷は「御饌」と「御神楽」でご奉仕します。「御饌」はお祓い後、御神前に神饌をお供えし、祝詞の奏上をもって真心とお願いごとを大御神にお届けします。これに加えての「御神楽」は雅楽の調べと共に雅な舞を奉納するご祈祷です。合わせて約40~50分でしたが、神聖な気持ちで幽玄な余韻に浸りました。

その後、皇大神宮をお詣りして、これまでを感謝し、これからも感謝の心を持って仕事に励みたいと思いました。帰りの17時48分伊勢市駅発の近鉄特急までの時間は、「おかげ横丁」で赤福、お酒等を堪能したり、伊勢のお土産を買ったりして楽しく過ごして、無事に帰阪しました。

なお、懇親会では、近鉄電車を鶴橋駅で下車し、森さんお薦めの「焼肉 吉田」で美味しく交流を深めることが出来ました。

ご参加頂きました皆様ありがとうございました。
来月もよろしくお願い致します。

(山口 玄)