異業種交流会・勉強会のJLP(公式サイト)NPO法人ジャパン・リーガル・パートナーズ

異業種交流会・勉強会・懇親会・イベント。JLP(NPO法人ジャパン・リーガル・パートナーズ)はビジネスパーソンどうしの出会いと学びの場です。

参加レポート:「電子契約のイロハを学ぶ」JLP195


2019年9月6日(金)19時より勉強会「電子契約のイロハを学ぶ」が開催されました。参加者は18名。講師はわざわざ東京からお越し頂きました。

従来の紙ベースの契約書の問題点や課題をデジタル化することで解決できること。
電子契約書とその仕組みを活用することで、いかにメリットを享受できるか、豊富なご経験をもとにしたご説明をしていただきました。

既に大手企業はいち早く取り組み始めており、その成果を得ている状況に触れつつ、今後はその取引先である中小企業にも広がる可能性を指摘しておられました。

我々のような中小企業や個人事務所でも取り入れるのにハードルは低いことから意欲的な参加者も多くおられました。

講師は、東京へ戻る新幹線の時間も迫っていたことから懇親会には参加されませんでしたが、14名が懇親会に参加し、電子契約書について思い思いに話しては盛り上がりました。中華料理の晴華はリーズナブルでお腹いっぱいになり、皆満足で帰途につきました。

皆様お疲れさまでした。
また、次回以降もよろしくお願いします。

理事 石田