異業種交流会・勉強会のJLP(公式サイト)NPO法人ジャパン・リーガル・パートナーズ

異業種交流会・勉強会・懇親会・イベント。JLP(NPO法人ジャパン・リーガル・パートナーズ)はビジネスパーソンどうしの出会いと学びの場です。

アイキャッチ参加レポート

参加レポート:脱税ドキュメント(205)


2022年10月4日(木)19時、大阪産業創造館(産創館)にてJLPの第205回目の定例会が開催されました。

 

講師はJLP監事で税理士の日下一郎さんです。「脱税ドキュメント」というテーマで、税理士の立場でこれまで日下さんが経験された脱税が疑われるケースでの税務調査の実態についてお話しいただきました。

 

内容の性質上、詳細なことは書けませんが、実体験を踏まえての生々しく臨場感のあるお話に参加者は興味津々で聞いていました。

改めて、本気になったときの税務署の恐ろしさと、適正な納税の大事さを痛感しました。

また、一定の要件を満たすことで表彰される「優良申告法人」という制度、税務調査におけるOB税理士(税務署長経験者)の果たす役割等、全く知らなかったお話も出てきて、日下さんの修羅場を含め豊富な経験がうかがい知れました。

 

定例会には36名もの方にお越しいただき、質疑応答も活発になされ大盛況でした。

 

また、定例会後は懇親会も開催され、多くの方にご参加いただき、楽しく歓談・交流ができました。コロナ禍において懇親会の開催はなかなかできませんでしたが、久しぶりに30名を超える方に参加いただいて交流ができたことは大変よかったです。

 

改めて、日下さん、実体験に基づく貴重なお話をしていただきありがとうございました。

 

次回定例会は11月18日(金)を予定しています。また、12月8日(木)には忘年会を予定していまので、いずれも奮ってご参加ください。

 

JLPでは、今後も参加者の皆様の業務においてヒントとなるような情報提供、そして参加者同士の交流を図ることができるイベントを企画しておりますので、ぜひ適宜HPやFBをチェックしていただければと思います。

 

JLP理事:上村