異業種交流会・勉強会のJLP(公式サイト)NPO法人ジャパン・リーガル・パートナーズ

異業種交流会・勉強会・懇親会・イベント。JLP(NPO法人ジャパン・リーガル・パートナーズ)はビジネスパーソンどうしの出会いと学びの場です。

節税~「節税保険」改正後、どのような節税があるのか~(196)


2019年11月1日(金)‭第196回JLP定例会のご案内です。
お申込みはこちらのお申込みフォームから。

節税 ~「節税保険」改正後、どのような節税があるのか~

国税庁は今年、いわゆる「節税保険」の法人税法上の取り扱いの抜本的な見直しをし、全損保険などは一掃されてしまいました。

今後、生命保険を使った節税は少なくなると考えられますが、既存の保険のメンテナンスを含めた活用方法も、一部残っているのもございます。

節税と言えば生命保険と言われていましたが、果たして本当に節税効果があったのでしょうか。
生命保険が節税として果たした役割は何だったのでしょう。

世間で言われている節税商品とはどのようなメリットがあるのか確認してみたいと思います。

今、もっぱら人気ある節税商品は「新規事業」です。

なぜ「新規事業」が節税となるのか、その根拠とどのようなスキームなのかご案内致します。

また、いくつかの具体的商品(レンタル◯◯、合法◯◯、◯◯レンタル)についてご案内させて頂きます。

コンテンツ

1 講師紹介
2 今年改正された生命保険の改定の内容(ルール変更)
3 節税とは
4 今、人気の節税商品とは「新規事業」
5 質疑応答

本セミナーを受講すると・・・

・節税に対する正しい理解を得ることができます。
・節税商品を知ることができます。
・節税に興味ある人に商品を案内することができます。

お申込みはこちらのお申込みフォームから。

講師

尾庭 靖男氏
I・NEST(アイネスト)有限会社 代表取締役

講師プロフィール:
島根県益田市出身。大学卒業後、大手損害保険会社の総合職として 9 年間勤務、退職後、保険会社研修生時代に歴代ギネス記録達成。2005 年に総合保険代理店 I・NEST 有限会社を設立する。2017 年健康優良法人認定。中小零細企業とオーナーのお金周り改善させるコンシュルジュ。良識な人と人、ビジネスや情報も含め相互に繋げていくことが得意。
NPO 法人 FP 相談ナビ 理事長、株式会社神戸菓子マイスター倶楽部 代表取締役、DC(確定拠出型年金)マイスター。
共著「プロ 100 人が選んだ!!最新保険ランキング 2013 年版」、「小さな会社のためのお金の参考書」

日時・場所・費用

●開催日時:2019(令和元)年11月1日(金)19:00~20:30
(受付開始18:30~)

●場所:大阪産業創造館(産創館)6F-D

所在地:大阪市中央区本町1-4-5https://www.sansokan.jp/tyousa/access.html
最寄駅:地下鉄堺筋線堺筋本町駅12番出口から歩5分
又は
地下鉄中央線堺筋本町駅1番出口から歩5分

参加費: 会員2,000円 / 非会員4,000円

会員申込みは、当日受付カウンターでお申し出ください。その時点から会員としてのお取り扱いになります。
会員へのお申し込みには、入会費5,000円がかかります。

懇親会

勉強会終了後、懇親会を行う予定です。場所は会場近辺で当日決定します。
参加費4,000円
▼ 懇親会のみご参加の方は、産創館の1Fロビーにて20:45頃に合流してください。
▼ 直接、懇親会会場に行く場合は、懇親会会場が当日に決まります都合上、上記「お問い合わせ」より事務局宛てに当日連絡のつく連絡先(携帯電話など)を事前にお知らせください。会場が決まり次第ご連絡いたします。

申込期限

10月31日24時(11月1日0時)まで

お申し込みフォーム

お申込みはこちらのお申込みフォームから。

ご留意事項

※ 初参加、久し振りの参加の方には受付時にお名刺を頂戴しております。ご準備ください。
※ 当会は交流会として活動しています。空き時間(受付開始後講義開始まで、休憩時間、講義終了後退室まで。以下同じ。)にお名刺交換、情報交換をご自由に行って頂けます。
※ 会員の方は、当該会員が関与するチラシの配布、PRや告知等を空き時間に行って頂いて結構です。ご希望の際は、受付にお申し出ください。件数が多いときは適宜時間・方法を調整させて頂きます。
※ 講義の録音・録画は禁止としております。板書やスライドをメモの目的で写真撮影する程度は許容しておりますが、講師や他の参加者の迷惑にならない範囲でお願いします。
※ レジュメは参加者のみへの配布となります。レジュメのみのご希望には応じかねますので予めご了承ください。
※ 自己都合による欠席に関して、事前にお支払い頂いたいかなるお支払いについても返金には応じられません。
※ 酒酔いや講義中の居眠りによるいびき等、他の参加者への迷惑行為と当会スタッフが判断するときは退室して頂きます。この場合において参加費の返金等には応じられません。
※ 当会活動のレポートとして、開催時(勉強会・懇親会)の様子を当会スタッフが撮影します。参加者のプライバシーにはできる限り配慮しますが、不都合のある方は、受付時にて予めお申し出ください。
※ 事故や天災等の諸事情、又は、関係者各位の危険を未然に防止する目的で、予告なく開催を見送ることがあります。開催しなかったことによるいかなる損害も当会はその責を負いません。なお、この場合においては、事前にお支払い頂いている参加費等については返金対応をとらせて頂きます。