異業種交流会・勉強会のJLP(公式サイト)NPO法人ジャパン・リーガル・パートナーズ

異業種交流会・勉強会・懇親会・イベント。JLP(NPO法人ジャパン・リーガル・パートナーズ)はビジネスパーソンどうしの出会いと学びの場です。

[209] NISAを学ぼう 〜マネーリテラシー基礎講座〜


2023年3月24日(金)実施決定

第209回JLP定例会のご案内です。

※詳細は決まり次第掲載していきます。

概要

<勉強会(第209回定例会)>

NISAを学ぼう 〜マネーリテラシー基礎講座〜

3月の定例会のテーマは、
「NISAを学ぼう~マネーリテラシー基礎講座~」です!

ここ数年で口座開設数、利用者数を伸ばしている「NISA」ですが、来年2024年から大きく制度が様変わりします。

資産運用できる金額や期間が改善され、利用する私たちにとっては喜ばしい変更です。

ただ、より便利になるということは、より自己責任が大きくなることを意味します。

ここで、改めて制度の内容の把握と、資産運用をはじめとしたマネーリテラシーの基礎について分かりやすくお伝えします。

お客様に対する情報提供にも、ぜひご活用ください。

●講師紹介
田中 聡 氏
マネージメントプランS株式会社 
代表取締役/ファイナンシャルプランナー
https://www.maneplas.com/

長く会社員時代を送り、リーマンショックを経験した際、自身の状況に不安を感じファイナンスを学び始めた。
自分自身のポートフォリオを構築し、そのプロセスに関する情報を多くの方に伝えたいと考え、2014年に独立を決意。現在は個人をはじめ、企業における社員向けセミナーも実施

●セミナーコンテンツ
1. 現在のお金の背景
2. NISAの種類とポイント
3. 新NISAについて
4. 資産運用するために必要な基礎知識とは
5. NISA以外の選択肢について

●セミナー参加の効果
・NISAの前に知っておきたい基礎知識について
・NISAに関わる税金のお話
・株式、債券、投資信託の仕組み 資産運用の考え方
・分散投資、長期投資の有効性・ NISA の種類解説
・NISA のメリット・デメリット、確定拠出年金との比較について

開催日時

2023年3月24日(金)19:00~20:30(受付開始18:30~)

開催場所

大阪産業創造館

(今回は現地開催のみになり、オンラインはございません。)

所在地 大阪市中央区本町1-4-5 5階研修室C

最寄駅 大阪メトロ堺筋線・中央線 堺筋本町駅 徒歩5分

参加費(勉強会)

2,000円

(当日受付でお支払いください。現金払いのみになります。)

懇親会

今回懇親会に関してはコロナウィルスの感染状況を見ながら、当日に開催するかどうかを判断致します。

申込方法

下記お申し込みページよりお申し込みください。
お申し込みページ https://npojlp.org/apply/

申込み期限:2023年3月23日(木)24:00 (3/24 0:00) まで
定員:20名まで

※ facebookで「参加予定」とされた方も「お申し込みフォーム」よりお申込みをお願いします。
※ facebookのみで「参加予定」となっている方には、後日確認のご連絡をさせて頂くことがあります。
※ 他のサイト等でも申し込みを受け付けていますので、facebookでの参加予定が少ない場合でも、受付を終了することがあります。何卒ご了承下さい。

お名刺交換や告知等

  • 会場参加で、初参加の方やしばらくご参加のない方には受付にてお名刺を頂戴しています。ご準備をお願いします。
  • (1)受付開始後~勉強会開始、(2)勉強会終了後~退室、(3)懇親会 時は、参加者同士・講師と自由に名刺交換してください。
  • 会員の主催するセミナーやイベント、提供サービスのチラシ配布や告知を空き時間等で行って頂けます。ご希望の方は、受付にてお申し出ください。
  • 講義の録画や録音は禁止しています。メモ程度の画像撮影をスマホ等で撮影されることは構いませんが、講師や他の参加者の迷惑にならない程度にご配慮をお願いします。

その他

  • 開催時(勉強会・懇親会)の様子を当会スタッフが撮影します。不都合のある方は、事前に受付にてお申し出ください。
  • ウィルス感染や事故、天災等の想定外の諸事情により開催を見送ることがあります。開催しなかったことによるいかなる損害も当会はその責を負いません。