NPO法人ジャパン・リーガル・パートナーズ(JLP)

JLP(NPO法人ジャパン・リーガル・パートナーズ)は、ビジネスパーソンと専門家の出会いの場です。

電子契約のイロハを学ぶ~電子契約が普及しています!~(第195回JLP)


 

2019年9月6日(金)の第195回JLP定例会のご案内です。

お申し込みはこちらのお申し込みフォームから

 

電子契約が普及しています!

契約書というと書面で交わすというスタイルがまだ一般的ですが、郵送、保管や印紙代等の様々なコストがかかり、また修正するにも手間がかかります。

近年、テクノロジーによる法務サービスの提供をする「リーガルテック」が盛んになっており、その一環で電子契約が普及してきております。電子契約についてはクラウド上で契約の締結、管理、更には編集も可能というサービスが相次いで登場しています。

2019年4月から、雇用契約締結に関して労働条件通知書の電子化が解禁される等、この分野で新しい動きが目立ち、今後も目が離せません。

今回、導入企業が45,000社を突破し(2019年5月時点)、電子契約サービス市場のシェア80%を超える弁護士ドットコム株式会社クラウドサイン事業部の担当の方をお呼びし、電子契約の仕組みやメリット、今後の市場の展開についてお話しいただきます。

企業経営者・幹部の方はもちろん、企業を支援する立場の士業にとっても契約の締結や管理は身近な問題であり、実務に及ぼす影響も大きいので、このセミナーを通じて、電子契約のイロハを知っていただければと思います。

本セミナーの狙いと講師について

セミナーの内容は・・・

1 電子契約とは
2 電子契約のメリット
3 クラウドサインの事業内容・提供サービス
4 今後の電子契約市場の動向について

このセミナーを受けると・・・

電子契約についての理解が深まり、企業における契約業務見直しの契機が得られる

講師紹介

弁護士ドットコム株式会社
CloudSign事業部 小川和樹氏

日時・場所・費用

●開催日時:令和元年9月6日(金)19:00~20:30
(受付開始18:30~)

●場所:大阪産業創造館(産創館)5F-C

所在地:大阪市中央区本町1-4-5https://www.sansokan.jp/tyousa/access.html
最寄駅:地下鉄堺筋線堺筋本町駅12番出口から歩5分
又は
地下鉄中央線堺筋本町駅1番出口から歩5分

参加費: 会員2,000円 / 非会員4,000円

会員申込みは、当日受付カウンターでお申し出ください。その時点から会員としてのお取り扱いになります。
会員へのお申し込みには、入会費5,000円がかかります。

懇親会

勉強会終了後、懇親会を行う予定です。場所は会場近辺で当日決定します。
参加費4,000円
▼ 懇親会のみご参加の方は、産創館の1Fロビーにて20:45頃に合流してください。
▼ 直接、懇親会会場に行く場合は、懇親会会場が当日に決まります都合上、上記「お問い合わせ」より事務局宛てに当日連絡のつく連絡先(携帯電話など)を事前にお知らせください。会場が決まり次第ご連絡いたします。

申込期限

9月5日24時(9月6日0時)まで

お申し込みフォーム

https://npojlp.org/apply

ご留意事項

※ 初参加、久し振りの参加の方には受付時にお名刺を頂戴しております。ご準備ください。
※ 当会は交流会として活動しています。空き時間(受付開始後講義開始まで、休憩時間、講義終了後退室まで。以下同じ。)にお名刺交換、情報交換をご自由に行って頂けます。
※ 会員の方は、当該会員が関与するチラシの配布、PRや告知等を空き時間に行って頂いて結構です。ご希望の際は、受付にお申し出ください。件数が多いときは適宜時間・方法を調整させて頂きます。
※ 講義の録音・録画は禁止としております。板書やスライドをメモの目的で写真撮影する程度は許容しておりますが、講師や他の参加者の迷惑にならない範囲でお願いします。
※ レジュメは参加者のみへの配布となります。レジュメの配布のご希望のみには応じかねますので予めご了承ください。
※ 自己都合による欠席に関して、事前にお支払い頂いたいかなるお支払いについても返金には応じられません。
※ 酒酔いや講義中の居眠りによるいびき等、他の参加者への迷惑行為と当会スタッフが判断するときは退室して頂きます。この場合において参加費の返金等は応じられません。
※ 当会活動のレポートとして、開催時(勉強会・懇親会)の様子を当会スタッフが撮影します。参加者のプライバシーには可能な範囲で対処しますが、不都合のある方は、受付時にて予めお申し出ください。
※ 事故や天災等諸事情、又は、関係者各位の危険を未然に防止する目的で、予告なく開催を見送ることがあります。開催しなかったことによるいかなる損害も、当会はその責を負いません。なお、事前にお支払い頂いている参加費等については返金対応をとらせて頂きます。