2023年5月13日(土)、JLPレクリエーション企画「日本酒と板前料理とのペアリングの宴」が開催されました。場所は裏なんばにある和食「おり」でした。
唎酒師の資格を持つ社会保険労務士の細川嘉則さんが講師役、お店の手配やお酒の用意、解説等を担当してくださいました。
当日はあいにくの雨でしたが、貸し切り状態となるほどの大盛況でした。
日本酒の種類には爽酒、薫酒、醇酒、熟酒という4つのタイプがあり、細川さんは、それぞれのタイプに合った料理の選び方や特徴を詳しく解説していただきました。参加者たちは、日本酒の風味や香りの違いについて学びました。
提供された料理とお酒の相性について徹底的なこだわりがみられ、日本酒の産地と同じ地域の食材を使用することで、地域の風土や特産品との調和を図っていただきました。
細川さんは、地方の小さな酒蔵が存続するために、必要なサポートしていきたいと思い、唎酒師の資格を取って、酒蔵を支援する活動をされています。
多忙な社労士業務とは別に、このような活動をされている細川さんの熱意と行動力に圧倒されるとともに、日本酒を楽しんでほしいというホスピタリティあふれた進行にとても感動しました。
今回は、日本酒と板前料理のペアリングの魅力を再確認する貴重な機会となりました。参加者達は細川さんの深い専門知識と素晴らしい日本酒と料理のペアリングを楽しみ、充実した時間を過ごすことができました。
細川さん、本当にありがとうございました。
次回は6月23日(金)19時から、不動産鑑定士の山本さんをお呼びし「鑑定評価だけじゃない!不動産鑑定士の上手な使い方」というテーマでお話していただきます。
詳細な情報はまたHPやFBでご確認いただけますと幸いです。