2014年12月6日(土)に第144回JLP定例会が開催されました。今回は「クラウドファンディングセミナー」として、講師に 株式会社鯖や 代表取締役 右田高有佑氏をお迎えしました。講師の右田高有佑社長、ありがとうございました。また、ご参加くださいました皆様、お疲れ様でした。
右田社長のサクセスストーリーから始まり、クラウドファンディングについて、実際に利用された立場からメリット、デメリットを織り交ぜながら、その仕組みや活用の仕方をお話しいただきました。
面白いアイデアや企画はあるが資金が無い事業者にとって、金融機関に頼らない資金調達手法としてクラウドファンディングに大きな可能性があると感じました。インターネットを通じて不特定多数の人から出資を募り、この反応からマーケティングができ、共感した出資者がそのままファンになるというメリットを、具体的な成功体験を踏まえ、楽しいお話をいただきました。やはり成功体験をお持ちの社長さまは、その陰で人一倍の努力をし、多くのアイデア、実行力、勢いをお持ちで大いに刺激を受けるお話しでした。
なお、講義後の懇親会では、JLPの忘年会を兼ねて、右田社長のとろさば料理専門店「SABAR」にて、右田社長もご参加いただき、美味しく交流を深めることが出来ました。
ご参加頂きました皆様ありがとうございました。来年もよろしくお願い致します。
(山口 玄)