異業種交流会・勉強会のJLP(公式サイト)NPO法人ジャパン・リーガル・パートナーズ

異業種交流会・勉強会・懇親会・イベント。JLP(NPO法人ジャパン・リーガル・パートナーズ)はビジネスパーソンどうしの出会いと学びの場です。

[197] 「脱ドンブリ経営」実践セミナー


2020年2月7日(金)第197回JLP定例会のご案内です。
お申込みはこちらのお申込みフォームから。

決算書は読めなくても大丈夫!「脱ドンブリ経営」実践セミナー
〜経営判断に必要な知識は、全体の2割でOK〜

経営資源といえば「ヒト・モノ・カネ・ノウハウ」という言葉があります。

大企業ならいざ知らず、中小企業や小規模事業者の経営者の皆様は、おそらくいずれの点でも、常に悩んでいらっしゃるのではないしょうか。

そして、悩みの大きさの順序は必ずしも「ヒト・モノ・カネ・ノウハウ」の順序ではないようです。

中小企業の経営者の悩み
  1. 位…売り上げが伸びない
  2. 位…コストがかかりすぎる
  3. 位…資金繰りができない
  4. 位…社員の採用、育成ができない
  5. 位…戦略立案、組織マネジメントがない

参照:盛和塾<大阪>「中小企業経営者の悩み」より
(盛和塾さんは、稲盛和夫氏を塾長に経営を学ぶ私塾でしたが、残念なことに2019年12月で活動を終え、2020年1月から「実践経営者道場《大和》」となられました。)

これを見ると、1〜3位までの上位は、お金に関する悩みです。
その次に人材、ノウハウと続いています。

(1位の売上げについては、マーケティングやビジネスモデルも影響してきますので、必ずしもお金だけの悩みではないですが。)

ということで、今回のJLPでは、経営にまつわるお金の管理(管理会計)売上アップにもつながる社長と社員の協力方法について学びます。

今回の講師は、キャッシュフローコーチの認定も受けた若手コンサルタントで、合同会社スタイルマネジメントの代表社員である佐藤惠介氏にお願いしました。

中小企業の経営者となると、お金の問題はもとより、取引の問題、コストの問題、雇用の問題と次から次へと問題・課題が舞い込み、あれもこれもしなければならない中で、なかなか本来やらなければならないことに集中できないケースが多々あります。そのため、頭の中が混乱してモヤモヤ状態となり、何から手をつけるべきかわからないため、スピード感を失っていることもあります。
佐藤氏は、そんな社長の経営パートナーとして、社長が本当にやりたいことを実現できるようお金の問題人の問題を整理し、社長と社員の思いを一つにし、そして会社を安定成長に導くサポートをしておられます。

佐藤氏は「中小企業経営者のお金と人の不安解消の手助けをする」を自らの理念に、
あなただけのスタイルとワクワクする会社の未来を、あなたとともに創る」をミッションに、
1000社のビジョン実現をサポートする」をビジョンに掲げていらっしゃいます。

今回のテーマは、中小企業経営者だけでなく、経営幹部の方、中小企業を顧客とする士業やコンサルタントの方にとっても参考になるのではないでしょうか?

皆様のご参加、お待ちしています。

お申込みはこちらのお申込みフォームから。

なお、今回の講師の佐藤氏には4月にマーケティングをテーマにした勉強会も実施予定です。今回のセミナーと併せて参加されるとより効果的です。お楽しみに。

コンテンツ

  1. ビジョナリープランとは?
  2. 会社のお金の流れの全体像をつかむ(「お金のブロックパズル」とは?)
  3. 「お金のブロックパズル」を使った経営のシミュレーション
  4. ビジョンからの逆算で決める数値目標とは?
  5. キャッシュフロー経営とは?
  6. これまでのコンサル事例

本セミナーを受講すると・・・

  1. 決算書が読めなくても、会社のお金の流れが理解できる
  2. ドンブリ経営から脱却できる
  3. 戦略や重要な経営判断を、数字を起点に考えることができるようになる
  4. 漠然としたお金の悩みから解放される
  5. 社長と社員の危機感のギャップを埋める解決策のヒントが分かる
税理士等の士業の皆様におかれてのベネフィット
  1. クライアントとの関係性について、あり方を見直すきっかけになる
  2. 複雑で難解な財務の話を、より簡単にシンプルに伝えられるようになる

お申込みはこちらのお申込みフォームから。

講師紹介

佐藤 恵介氏(合同会社スタイルマネジメント 代表社員)

講師プロフィール:
経営理念策定支援、中期経営計画策定支援、人事評価制度策定支援、社員向けマネジメント能力向上研修(管理者・中堅社員・新人)を100社以上のクライアントに実施。主に、売上向上・利益拡大のための社内戦略会議をサポートし、ドンブリ経営を脱却し、あんしん経営へと導く支援をしている。
アパレルメーカー、携帯電話・インターネット契約販売を経て、医療機関向け・保険薬局向けのコンサルティング会社に5年間勤務し、独立。多くの経営者の悩みを聞く中で、緊急性のある今すぐ解決したいお金の悩みを解決したいと考え、キャッシュフローコーチの認定を受ける。
合同会社スタイルマネジメント http://style-management.jp/

日時・場所・費用

●開催日時:2020(令和2)年2月7日(金)19:00~20:30
(受付開始18:30~)

●場所:大阪産業創造館(産創館)5F-C

所在地:大阪市中央区本町1-4-5https://www.sansokan.jp/map/
最寄駅:地下鉄堺筋線堺筋本町駅12番出口から歩5分
又は
地下鉄中央線堺筋本町駅1番出口から歩5分

参加費: 会員2,000円 / 非会員4,000円

会員申込みは、当日受付カウンターでお申し出ください。その時点から会員としてのお取り扱いになります。
会員へのお申し込みには、入会費5,000円がかかります。

懇親会

勉強会終了後、懇親会を行う予定です。場所は会場近辺で当日決定します。
参加費4,000円
▼ 懇親会のみご参加の方は、産創館の1Fロビーにて20:45頃に合流してください。
▼ 直接、懇親会会場に行く場合は、懇親会会場が当日に決まります都合上、上記「お問い合わせ」より事務局宛てに当日連絡のつく連絡先(携帯電話など)を事前にお知らせください。会場が決まり次第ご連絡いたします。

申込期限

2020年2月6日24時(2月7日0時)まで

お申し込みフォーム

お申込みはこちらのお申込みフォームから。

ご留意事項

※ 初参加、久し振りの参加の方には受付時にお名刺を頂戴しております。ご準備ください。
※ 当会は交流会として活動しています。空き時間(受付開始後講義開始まで、休憩時間、講義終了後退室まで。以下同じ。)にお名刺交換、情報交換をご自由に行って頂けます。
※ 会員の方は、当該会員が関与するチラシの配布、PRや告知等を空き時間に行って頂いて結構です。ご希望の際は、受付にお申し出ください。件数が多いときは適宜時間・方法を調整させて頂きます。
※ 講義の録音・録画は禁止としております。板書やスライドをメモの目的で写真撮影する程度は許容しておりますが、講師や他の参加者の迷惑にならない範囲でお願いします。
※ レジュメは参加者のみへの配布となります。レジュメのみのご希望には応じかねますので予めご了承ください。
※ 自己都合による欠席に関して、事前にお支払い頂いたいかなるお支払いについても返金には応じられません。
※ 酒酔いや講義中の居眠りによるいびき等、他の参加者への迷惑行為と当会スタッフが判断するときは退室して頂きます。この場合において参加費の返金等には応じられません。
※ 当会活動のレポートとして、開催時(勉強会・懇親会)の様子を当会スタッフが撮影します。参加者のプライバシーにはできる限り配慮しますが、不都合のある方は、受付時にて予めお申し出ください。
※ 事故や天災等の諸事情、又は、関係者各位の危険を未然に防止する目的で、予告なく開催を見送ることがあります。開催しなかったことによるいかなる損害も当会はその責を負いません。なお、この場合においては、事前にお支払い頂いている参加費等については返金対応をとらせて頂きます。