異業種交流会・勉強会のJLP(公式サイト)NPO法人ジャパン・リーガル・パートナーズ

異業種交流会・勉強会・懇親会・イベント。JLP(NPO法人ジャパン・リーガル・パートナーズ)はビジネスパーソンどうしの出会いと学びの場です。

【214】プロフェッショナル私の仕事の流儀   ~4,500人フォロワーのX(ツイッター)で人気のメディア系社労士が教えるブランディング戦略~


2023年9月22日(金)実施決定

第214回JLP定例会のご案内です。

●講師紹介

社労士法人WILL 代表

社会保険労務士 
山本 達矢 氏
 

2001年、大手総合商社の子会社で繊維事業の営業として新卒入社。前任のトップ営業マンが独立し競争相手に。

 

まともにぶつかっても勝ち目がないので、郵政公社や陶器会社、ベビー用品会社など畑違いの会社から受注するという斜め上の戦略を取る。

 

一方で台風の日に警報が出ると見越して徹夜で遊んで遅刻をする、パジャマで出勤する、会議の場で、「このチームで利益が出ないのは営業をしない管理職が多すぎるからです」と上司に食って掛かるなどトラブルを煮詰めたような問題社員に。

 

その後、上海にある子会社の製造工場に工場長として赴任。日本の営業マンが受注してこないことに憤慨し、自ら中国国内市場を開拓して回るという工場長なのか営業マンなのか分からない動きで日本本社を困惑させる。

 

バーサーカーのようなサラリーマン人生を経て2008年に社労士を志し、社労士事務所に転職。2010年社労士試験合格。まだ給与が安く営業活動費の捻出が難しい中、ワンコインの異業種交流会やmixiを使って他士業さんに会いに行くなど営業活動を開始。

 

徐々に顧問先様を増やす。2014年頃から実績も無い中でメディア系社労士とキャッチフレーズを使い、広報営業活動を開始。当時、同業から虚無・滑稽・遊び半分など散々悪口を叩かれるも、その同業のおかげでしつこく名乗り続けているとライブドアニュースの寄稿の機会を頂き、ようやくたった一つ、実績が付く。

 

その後、資格取得5年未満で年間売上1,000万円に到達する社労士は20%未満と云われる中、単独営業開始3年で年間売上1,000万円になり、営業にも紐づくようになる。

 

2019年以降はYouTube、ネット記事、業界雑誌、ラジオ、テレビに出演。経験から士業のブランディングと営業について今回はお話させて頂きたいと思います。

 

お申し込みページ

概要

<勉強会(第214回定例会)>

開催日時

2023年9月22日(金)19:00~20:30(受付開始18:30~)

開催場所

大阪産業創造館  産創館5階C

 

所在地 大阪市中央区本町1-4-5

最寄駅 大阪メトロ堺筋線・中央線 堺筋本町駅 歩5分

https://www.sansokan.jp/map/

参加費(勉強会)

会員:2,000円  非会員:4,000円

(当日受付でお支払いください。現金払いのみになります。)

懇親会

産創館近くの飲食店で有志での懇親会を行う予定です。

申込方法

下記お申し込みページよりお申し込みください。
お申し込みページ https://npojlp.org/apply/

申込み期限:2023年9月20日(水)24:00 (09/21 0:00) まで
定員:20名まで

※ facebookで「参加予定」とされた方も「お申し込みフォーム」よりお申込みをお願いします。
※ facebookのみで「参加予定」となっている方には、後日確認のご連絡をさせて頂くことがあります。
※ 他のサイト等でも申し込みを受け付けていますので、facebookでの参加予定が少ない場合でも、受付を終了することがあります。何卒ご了承下さい。

お名刺交換や告知等

  • 会場参加で、初参加の方やしばらくご参加のない方には受付にてお名刺を頂戴しています。ご準備をお願いします。
  • (1)受付開始後~勉強会開始、(2)勉強会終了後~退室、(3)懇親会 時は、参加者同士・講師と自由に名刺交換してください。
  • 会員の主催するセミナーやイベント、提供サービスのチラシ配布や告知を空き時間等で行って頂けます。ご希望の方は、受付にてお申し出ください。
  • 講義の録画や録音は禁止しています。メモ程度の画像撮影をスマホ等で撮影されることは構いませんが、講師や他の参加者の迷惑にならない程度にご配慮をお願いします。

その他

  • 開催時(勉強会・懇親会)の様子を当会スタッフが撮影します。不都合のある方は、事前に受付にてお申し出ください。
  • ウィルス感染や事故、天災等の想定外の諸事情により開催を見送ることがあります。開催しなかったことによるいかなる損害も当会はその責を負いません。