異業種交流会・勉強会のJLP(公式サイト)NPO法人ジャパン・リーガル・パートナーズ

異業種交流会・勉強会・懇親会・イベント。JLP(NPO法人ジャパン・リーガル・パートナーズ)はビジネスパーソンどうしの出会いと学びの場です。

アイキャッチ参加レポート

定例会参加レポート:人気のメディア系社労士が教えるブランディング戦略


2023年9月22日(金)、大阪産業創造館にて第214回JLP定例会を開催いたしました。

社会保険労務士法人WILL代表でメディア系社労士の山本達矢先生を講師にお迎えし、

「プロフェッショナル私の仕事の流儀~4,500人フォロワーのX(ツイッター)で人気のメディア系社労士が教えるブランディング戦略~」と題してお話しいただきました。

はじめに、なぜ人は変わることができないのか?というお話がありました。

このお話があったことで、変わるためにどうしたらいいのかを考えながら講義を受けることができ、とても良かったと思います。

社労士になられるまでの略歴を、子ども時代、学生時代、会社員時代と、包み隠さずお話しいただいた後、ブランディングの必要性とSNSで発信することのメリット・デメリットについて、具体的にお話しいただきました。

お客さんからは士業の差は分かりにくいので、選んでもらうためには自分が何者であるかを伝える必要があること、ブランディングのためにSNSで発信する際には、何を目指すのか、目的を明確にする必要があるということがよく分かりました。

SNSでの発信は、デメリットもあるものの、覚えてもらえて声をかけてもらえる、新規開拓のフックになる、求人に効果がある等、やはりメリットが多く、社労士さんとのつながりができることで、同業者間で仕事の紹介や情報交換できることも大きなメリットであるとのことでした。

講義はとても分かりやすく楽しかったです。頭で思うことと、実際に行動することの間にはとても大きな差があることを痛感しました。なかなか行動しない私ですが、これからは、考えすぎず、とりあえずやってみよう、という気持ちになりました。

定例会後の懇親会には、山本先生をはじめ多くの方がご参加くださり、大いに盛り上がりました。山本先生、ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

次回の定例会は2023年10月20日(金)に開催いたします。

株式会社デューデリ&ディールの日竎智之さんを講師にお迎えし、「不動産マーケッターによる実践小口不動産投資」というテーマでお話しいただきます。

次回もどうぞよろしくお願いいたします。