異業種交流会・勉強会のJLP(公式サイト)NPO法人ジャパン・リーガル・パートナーズ

異業種交流会・勉強会・懇親会・イベント。JLP(NPO法人ジャパン・リーガル・パートナーズ)はビジネスパーソンどうしの出会いと学びの場です。

2012/01/14 第109回定例会参加レポート


2012年1月14日(土)に行われた、第109回定例会の実施報告です。

前半:どこもよりも早い税制改正について
講師:税理士 皆本弘樹氏(皆本弘樹税理士事務所)

後半:あなたは被害者にも加害者にもなってしまう!?本当は怖い情報管理の話
講師:弁護士 湯原伸一氏(ガルベラ・パートナーズ法律事務所)

2012年最初のJLP定例会でした。
19名の皆様にご参加頂きました。

前半の税制改正に関しては、まだ詳しくは決まっていないこともあって、税制改正についての概要と大綱の解説、今後の見通しなどを税理士さんに分かりやすくご説明していただきました。

後半では、情報管理について、最低限事業者としてとっておかないといけない管理を弁護士さんにご教示いただきました。セキュリティをしっかりすると日常の使い勝手が悪くなってしまうので、意外とフリーアクセスな場面というのは多いことがよくわかりました。

懇親会にも半分を超える参加がありました。今回の定例会のテーマの一つ「セキュリティ」つながりで、最近話題の「自炊」のお話しで盛り上がっていました!

ご参加された皆さん、お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。
今年もよろしくお願いします。